« 気仙沼だより(29) | トップページ | 気仙沼だより(29)のダウンロード »

2015年2月16日 (月)

気仙沼だより(29) (続き)

◎平成27112

 

●気仙沼市 杉ノ下地区

最初に杉の下地区を訪れました。犠牲になられた93名お名前が刻まれた碑の前で献花をしました。

 

●気仙沼市 階上(はしかみ)公民館

 9時半過ぎ、階上公民館のK.Kさんのところへ。

 昼前にはさんまを使ったお雑煮をご馳走になりました。

 今回も船乗り時代のお話をたくさん聞くことができました。ありがとうございました。

 

●気仙沼市 仮設商店街

お昼は、仮設商店街の特急寿司さんへ。2年以上前にお邪魔して、今回は3回目です。1200円なのに豪華なネタが並びます。ウニ、あわび、カニ、エビ、イクラ、ホタテ、トロ、、、。どれも私の大好きなものばかり。

おいしく頂きました。ご馳走様でした。

●気仙沼市 早馬神社

 いつもながら、最後は早馬神社さんです。年末年始のお忙しさはひと段落したのでしょうか。本年もよろしくお願いいたします。

神社への参拝後、漁火(いさりび)パークへ。眼下に三陸の海岸と海が広がります。穏やかな海に養殖用の筏が浮かび、雲間から差し込む陽光が海面を反射して、空の太陽にも負けじと眩しく輝きます。のどかさと神々しさの溶け合った景色です。

 

2日間の日程を組み、案内してくださったS.Tさん、ありがとうございました。

東京から往復夜行バスで気仙沼を訪問してくださったT.Sさん、お疲れ様でした。また是非一緒に行きましょうね。

|

« 気仙沼だより(29) | トップページ | 気仙沼だより(29)のダウンロード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2076564/58961099

この記事へのトラックバック一覧です: 気仙沼だより(29) (続き):

« 気仙沼だより(29) | トップページ | 気仙沼だより(29)のダウンロード »