« 平成23年(2011年)2月27日 離婚(続き) | トップページ | 平成23年(2011年)2月27日 離婚のダウンロード »

2017年5月 5日 (金)

平成23年(2011年)2月27日 離婚(続き)

平成23年(2011年)2月27日 離婚(続き)

憎(にく)み恨(うら)みを残す別れは、心の毒を増させる素(もと)なり。
相手を憎まず、許し別れよ。
心をそこより解(と)き放(はな)ち、出会いしときから今日(こんにち)までの、感謝を残して、心を離せよ。
どちらかのみが悪(あ)しきにあらず。
互いが互いを傷つけ合いし、悲しき出会いを 共にせしもの。なればどちらも 哀(あわ)れむべし。
この世の縁はこの世限り。なれば稀(まれ)なる縁を尊(とうと)び、悪(あ)しき思いは断(た)ちてゆけ。
結婚は、人の作りし制度なれども、出会い別れは制度にあらず。
子孫を残す務(つと)めを果たさば、別れることも許されむ。
出会いも別れも奇(く)しき縁。よきも悪(あ)しきも本来なし。そを決めるのは 生き方次第。
よき出会いを欲(ほっ)さば、よく別れよ。よき別れを別れてこそ、よき出会いにも導かれむ。
出会い別れに拘(こだわ)ることなく、先ずはよりよき生を歩めよ。さにて。

|

« 平成23年(2011年)2月27日 離婚(続き) | トップページ | 平成23年(2011年)2月27日 離婚のダウンロード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2076564/70476052

この記事へのトラックバック一覧です: 平成23年(2011年)2月27日 離婚(続き):

« 平成23年(2011年)2月27日 離婚(続き) | トップページ | 平成23年(2011年)2月27日 離婚のダウンロード »