« 平成23年(2011年)3月16日 東北関東大震災 | トップページ | 平成23年(2011年)3月16日 東北関東大震災(続き) »

2017年5月26日 (金)

平成23年(2011年)3月16日 東北関東大震災(続き)

平成23年(2011年)3月16日 東北関東大震災(続き)

犠牲も時には必要ならむ。
失われしは尊(とうと)き魂。なれどそれらは 徒(あだ)にはあらず。
必ず残りし者たちが、無念の思いを晴らしてゆかむ。
人はこのとき、神の試しに、試され、磨かれ、鍛えられむ。
鋼(はがね)の強さは、打たれればこそ。
大和(やまと)の民の真(まこと)の強さは、折れることなき しなやかさなり。
その元なるものが、心の強さ。己を律する心こそ、最後の勝者に欠かせぬものなり。
なれば、此度(こたび)の震災により、人は示せり、心の強さを。
いかなるときにも冷静に、いがみ合うこと 皆無(かいむ)なる。
永きの年月、風雨に耐えて、互いを思う心こそ、生き残る術(すべ)と学びし叡智(えいち)よ。
未曾有(みぞう)の災難 国難なれど、災禍(さいか)のときこそ、失うなかれ。
弱者の優しさ、いたわりこそは、強き者のみ 可能なり。
今 試される 真(まこと)の強さ、真(まこと)の優しさ、真(まこと)の清さ。
人の苦しみ 悲しみは、常に神と共にあり。

|

« 平成23年(2011年)3月16日 東北関東大震災 | トップページ | 平成23年(2011年)3月16日 東北関東大震災(続き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2076564/70680610

この記事へのトラックバック一覧です: 平成23年(2011年)3月16日 東北関東大震災(続き):

« 平成23年(2011年)3月16日 東北関東大震災 | トップページ | 平成23年(2011年)3月16日 東北関東大震災(続き) »